ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.5.28 13:29ゴー宣道場

腑に落ちた! 感涙! 拍手! 「女性活躍とは何か?」感想続々!

大阪ゴー宣DOJO
「女性活躍とは何か?」の感想、

ライジング・コメント欄から
続々紹介していきます!!

 


 

【masaさん】
道場リアタイ視聴しました。

凄く濃密な3時間でした。女性活躍と女性の地位向上がイコールではない、出世がすなわち地位向上ではないなど今まで気づけなかった違いに気付かされました。確かに左も右も仲間意識で凝り固まっているだけでこんなに深い議論はできていないでしょうね。これだからゴー宣ファンはやめられないんだよなあ。

【酔いどれカエル坊主さん】
生放送視聴しました!お疲れ様でした。
女性の地位向上と女性活躍の違いがスッと分かり、腑に落ちました。
女性活躍、の言葉が権力側の言葉であるということを知りました。
モヤモヤしていたものが晴れました。
ありがとうございます!

【しおひょろさん】
シナリオなんて無かった。

「地位」とはポストでない。
女性の地位向上は、
女性の立っている地面ごとせり上げる感じ。
選択肢の狭さに窪みに落ち込んでいる女性に、手を差し伸べ感じ。

【s.d.gさん】
第118回DOJO、よしりん先生と並ぶ女性方が6柱の女神のように美しく見えた。仕事を持ち、子育てをしつつ「まだ見ぬその先の公のための議論」のため活躍する、気丈な女神・だふねさんが、よしりん先生の労いのお言葉に泣かれた。寄り添う女神・しろくまさんの「だふねさん泣かないで!」  その時、「会場の空気が瞬時に変わる瞬間」だったのでしょうか。女神・チェブリンさま。●「女性活躍」を国が推進するのなら産休補償は国で。そして、女性の地位向上とは決して、企業における出世だけを指すものではないことを学びました。DOJOサポーターの皆様、ありがとうございました。

【のりおさん】
大阪ゴー宣DOJO、2日目の感想です。
まず、「女性として何を望むか」に対する、チェブリンさんの回答がかっこよかったです。恐れ入りました。
議論を聞いて、少子化対策の根本的な間違い、特に今の政治家が間違えている事がよくわかりました。正直に申し上げると、私も勘違いしておりました。今後は、私の現場で、子どもを育ててくれる女性に感謝、敬意を示していきたいと思います。
また、道場は大事、貴重な場だと再認識しました。毎月開催してくださる各支部の隊長達、特に女性の皆様に感謝いたします。
2日連続のDOJO&締切が近くて、小林先生大変お疲れかと思いますが、お身体を大事になさって下さい。

【ユディトさん】
DOJO2日目はタイムシフトで視聴しました。神回でした。DOJOは深く思想を醸成し、確実に未来へつながる何かをうみだしていく場になっている、と実感しました。これからもさらに進化していくことでしょう。

まず小林先生の言葉に対する鋭さにドキリとしました。「女性活躍」、聞こえはいいけれど権力者に都合のいいワード、女性労働者を都合よく資本主義社会に組みこんでいくお為ごかしのワード。その欺瞞を小林先生は明解に示してくださいました。「伝統」と同じく思考停止につながるワードですね。
また先生は「女性の地位向上は出世のことなのか?」と問われましたが、ここは大事な指摘だと思います。女性の地位向上は女性だけの問題ではない、男性にもかかわる問題なのだと。

小林先生の「子育てをする女性の地位は高いと世の中は認めなければならない」「子供は国の宝」は名言です。私も感涙し拍手をおくりました。この二点を世の中に浸透していくために私も「種をまきたい」です。

最後にアジャリカ共和国の外交官が仰った「日本が真の独立国家になることを目指しています」。サラリと仰ってますが、
女性の地位向上、グローバリズムにのみこまれた日本社会の問題点の根本を突く視点だと捉えています。

 

 


 

まだまだいい感想がたくさん!
さらに紹介していきますので、
思ったこと、感じたこと、考えたこと、
どんどんお寄せください!!

トッキー

次回の開催予定

令和6年 10/5 SAT
15:00~17:30

テーマ: 「歌謡曲を通して故郷・福岡を語る」LIVE in福岡

INFORMATIONお知らせ